研究室紹介(過去バージョン)

過去の研究室の様子について紹介したいと思います。

10月24日から27日に名古屋で行われた国際会議 2017 IEEE 6th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2017) において、山本裕平さんと佐藤航也さんの二人が発表してきました。山本さんの発表はなんとOutstanding Poster Awardに選ばれました。

Pict

授賞式にて。    

Pict

発表する佐藤さん。    

10月5日と6日に熱海に研究室合宿に行ってきました。

Pict

恒例のBBQ。ちょっと暗かった・・・。    

Pict

恒例のアクティビティ。サンドブラスターでコップに模様入れ。    

Pict

 カエルの研究(?)。    

Pict

 集合写真。インターナショナル?    

2017年5月にベルリンで開催されたAES conventionでM2の2人が英語で発表してきました。

Pict

   

Pict

   

Pict

   

Pict

   

羽田研2016年度B4の4人が2017年春の音響学会で発表してきました。

Pict

   

Pict

   

Pict

   

Pict

   

2017年3月6日に開催された超臨場感フォーラム音響SWGにてデモ展示を行ってきました。

Pict

肩掛け型ウェアラブルスピーカアレイ    

Pict

円筒形指向性スピーカアレイ    

2017年3月1日に沖縄で開催された応用音響研究会に行ってきました。

Pict

代表して一人だけ・・・   

Maureenさんが日米音響学会ジョイントミーティングで発表した内容が評価され,米国音響学会から若手優秀発表賞を授与されました。おめでとうございます。

Pict

表彰状と一緒に賞金が小切手で送られてきました。          

京都で開催された応用音響研究会に行ってきました。

Pict

狭くてちゃんと写ってない・・・ 

2016年11月に開催された日米音響学会ジョイントミーティングで発表してきました。

Pict

   

Pict

   

2016年10月13日14日研究室合宿。

Pict 合宿初日は,オルゴールの発音体の確認からのオルゴール作成体験学習。

Pict 毎年恒例のBBQ大会。例年より肉控え目。

Pict 日光東照宮で鳴き竜体験。撮影・録音禁止のため参考程度になりますが,拍子木の音は人にもよりますが,天井付近に音が定位。鳴き竜部分(共振)も強く長い。

Pict

記念撮影。お疲れ様でした。

羽田研の2人が中国西安で開催されたIWAENC2016でポスター発表を行ってきました。

Pict M1の山本君。          

Pict 同じくM1の田中君。

羽田研を4月に卒業した関貴志さん(現パナソニック)が学生時代の発表で日本音響学会学生優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。

Pict

受賞式は2016年秋の日本音響学会秋季研究発表会の場で行われました。          

羽田研の2人がこの3月に立てづづけに表彰されました。おめでとうございます。

Pict 本学OB会組織である目黒会様より優秀な成績を修めた学生に贈られる目黒会賞を佐藤航也君が受賞しました。          

Pict           2016年3月6日-3月9日にハワイ ホノルルで開催されたNCSP'16で坂東さんが Student Paper Award を受賞しました。

2016年3月10日 2016年日本音響学会春季研究発表会で羽田研の5名の学生がポスター発表を行いました

Pict           ポスター発表の様子,その1

Pict           ポスター発表の様子,その2

2016年3月7日 ハワイ ワイキキのヒルトンホテルで開かれたNCSP'16でM2の坂東さんが発表しました。

Pict           緊張しながら英語で発表中

2015年12月6日 シンガポールで開かれたWESPAC2015でM1のマウリンさんがポスター発表しました。

Pict           英語は任せて!

2015年10月15日16日研究室合宿。

Pict 合宿最初は,サンドブラスト体験。性格が出ます。

Pict 懇親中。ゲームは疑心暗鬼を呼ぶ・・・。

Pict 思いでのマロニー(?)の再現リクエストにより,ボート漕ぎ。

Pict 強風体験。なぜか聞き耳を立てているように見えるのは気のせいか・・・。

2015年6月4日大学院オープンキャンパス。

Pict 右に見える小さな緑色の物体がマイクロホンアレー搭載車。Arduinoで動きます。

Pict フィルタの原理を説明中。

Pict デモの前には研究室紹介もしておりました。

2015年3月25日無事4年生が卒業しました。

Pict ご卒業おめでとうございます。

2014年10月14日15日で台風一過と雨の合間を縫って研究室合宿を開催しました。

Pict 恒例(?)の焼き肉パーティー。

Pict 2日目は工場見学。

2014年7月20日の電通大オープンキャンパスでデモ展示を行いました。前回に引き続き大変盛況で,列ができるほどでした。ご来場のお客様,どうもありがとうございました。

Pict 羽田研の研究内容の説明中。

Pict           ヘッドフォンのイコライジング体験コーナー。大盛況すぎて時間待ちあり・・・。

2014年6月10日にオープンラボでデモ展示を行いました。大変盛況でした。

Pict      リズムを聞いて,それに続けて手拍子でそのリズムをまねるという音ゲーを4年生が作りました。音を出して,手拍子を認識し,リアルタイムに判定するというプログラムは全てMATLAB上で動作させています。動作の様子はのちほど動画でアップ予定です。

Pict           単価の異なるヘッドフォンをなるべく高いヘッドフォンの音に近づけようという試みをしました。ヘッドフォンの時間応答(インパルス応答)をダミーヘッドで測定して,逆フィルタを用いてイコライザーを実現しました。参加者のみなさんには実際に違いを体験してもらいました。

Pict           逆フィルタを持ちいたイコライジングの原理を一生懸命説明中。

2014年3月10日 2014年日本音響学会春季研究発表会で羽田研の4名の4年生がポスター発表を行いました

 プログラムの詳細は,こちらをご覧ください。

Pict           ポスター発表の様子,その1たくさんの人で身動き取れず

Pict           ポスター発表の様子,その2真剣な聴衆

Pict           ポスター発表の様子,その3やや逆行

2013年10月 遅ればせながら研究室合宿を開催しました

 今年はメンバー5人で相模湖プレジャーフォレストへ。

Pict           いざ、突入

Pict           ロストマウンテンに挑戦

Pict           宿泊ロッジにチェックインしながら

Pict           何かを発見!

Pict           一日目を終えて、焼き肉BBQ

Pict           最後に焼きマショマロ

Pict           二日目もミッション3に挑戦・・・

Pict           といいつつゴーカートでも遊んでしまい、ミッション失敗・・・

2013年9月 卒業研究に向けた実験の様子

手を動かして作り上げた実験装置類です。

Pict 48ch 円形スピーカアレー

Pict 球体に2つのマイクを付けた方向推定実験

Pict 正12面体スピーカの指向特性の測定

2013年6月5日オープンラボでのデモの様子

Pict マイクロホンアレーの基本的な仕組みの説明

Pict 熱心に耳を傾ける見学者のみなさん

コンタクト

興味のある方は、下記のアドレスまでメールください。 [at]-を@にかえてください。

haneda.yoichi [at] uec.ac.jp